インターネット広告の未来は明るい

広告業界って、未来が明るくないようですね。
日本最大手の広告代理店電通の統計によると2009年の「日本の総広告費」は5兆9222億円と前年比11.5%減だそうです。
「マスコミ四媒体広告費」が前年比85.7%と、5年連続して前年を下回ったようですよ。
「マスコミ四媒体」というのは、「新聞」、「雑誌」、「ラジオ」、「テレビ」で、新聞広告費は、前年比81.4%と大きく減少していて、テレビ広告費も前年比89.8%と減少しています。
ラジオ広告費も前年比88.4%に減少していますし、雑誌広告費にいたっては、前年比74.4%ですからね、ものすごい減少です。
この不況下ですからね。致し方ないと思います。
ただ、反対にインターネット広告は、前年比101.2%と微増ですが伸びているようです。
広告費全体が減っている中で、微増とは言え、増加しているというのは、今後景気が回復してくると、さらに増加することが見込めます。
だから、インターネット広告の未来は明るいと思いますね。

このブログ記事について

このページは、インターネット広告が2010年2月28日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クロスメディアで伸びるインターネット広告」です。

次のブログ記事は「インターネット広告は未来どうなるのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。